ニュージーランドへ行く!Part-3 ティファニーの湖と世界一の星空テカポ湖編

「ニュージーランドへ行く!Part-3 ティファニーの湖と世界一の星空テカポ湖編」のアイキャッチ画像

226kmの旅路

Part-2から続きます。

クライストチャーチ市内から226km。一路美しすぎる湖、テカポ湖を目指します。

長距離ドライブで南島の大自然を駆ける。ここからがニュージーランドの旅の本編です。

東京−名古屋間よりちょっとだけ短いくらいの距離。

アメリカ本国、グアム、中国等とこれまで様々な外国で運転してきましたが、こんな長距離は初めてです。

ドキドキですが、安全運転で頑張っていきたいと思います!

クライストチャーチは本当に小さい街で30分も運転すると田園風景に出ます。

そして以後、そのような田園風景が無限に続き、頭が呆けてきます(笑

リフレッシュするには最高の旅先だと思います。

どこまでも続く牧草地帯を見てると、ニュージーランドの人は会社行くとかいう概念あるのかな?と思えてしまいます。南島限定なのでしょうが。

美しい大地で、誰からも文句を言われることなく、自分の土地を必要な時に必要なだけ手入れする生活。

日本の会社勤めの環境からすると大変羨ましい物がありますね。

テカポ湖まで、ほぼノンストップで車を走らせましたが、3時間くらいです。

途中休憩等を挟んだり、景色をゆっくり楽しみたい場合は3時間半から4時間くらいは見ておいた方が良さげです。

ティファニーブルーのテカポ湖

午前10時出発、午後1時着。

田園風景をひたすら走った先にとんでもない物が目に飛び込んできました!

どこまでも広がるティファニーブルーの湖、テカポ湖到着です!

美しい以外の言葉が出てきません。正直想像以上です!

もはや言葉は無粋。ただひたすらにこの大自然が織りなす美しさに感嘆しましょう。

この南北に約30km続く巨大湖は、水深120m。

美しいティファニーブルー色は氷河から流れ出した水に岩石の粒子が混ざり織りなされた物だそうです。自然の驚異ですね。

木のステップで出来た心地良い橋を渡った先には・・・

出発前、一番気になっていた、善き羊飼いの教会が!

1935年、開拓民らが周辺の石を集めて作ったとされるこの教会は、岩の隙間から覗く自生植物と共にシンプルでいて、しみじみとした美しさを醸し出しています。

本当にそれほど大きくない小さな教会ですが、とても毅然とした強さを感じました。

ヨーロッパの大聖堂もそれはそれで素敵でしたが、個人的にはこの教会が一番落ち着きます。

善き羊飼いの教会とテカポ湖。

奥にはサザンアルプスの美しい山々が!

テカポ湖畔周辺散策

まだまだ周辺散策をしたい気持ちを抑えながら、本格的な探索をする前に荷物を一旦置きます。

テカポ湖より車で5分ほどの今夜の宿、Star View Lodgeにチェックインです。

別荘方式で、テカポ湖近くのオフィスで鍵を貰うスタイル。

宿にチェックインロビーは無いので注意が必要です。

部屋の中は標準的なコンドミニアムです。

ホテルより自宅のように寛げるのでこっちの方が好きです。

折角外国に来たからには観光客としてでなく、現地に溶け込みたい感じです。

キッチンも確りついてて、鍋や食器もあり、自炊可能です。

車で周辺探索。湖畔の道を駆ける。天気にも恵まれ最高です。

どこまでも続くティファニーブルー。

どこまでも続く田園風景。

この干し草のドラム、映画とかで良く見ますが、実物見て地味にテンションが上がります(笑

深緑と金色の織りなす美しすぎるコントラスト。

ニュージーランドの風景最高すぎます。

赤く囲った場所を注目して頂きたいのですが、午後8:25なのにまだまだ日が高いです。

日本で言うと午後4時くらいの日の高さ!

流石、南極に近い。昼間の時間が異様に長いです。

今日は星空ハントもしようとしてるので、いつ日が落ちるのか気になります。

夕食は近くのピザ屋さんのテイクアウトをしました。

と言うか、21:00にはここしかやってなかったです。ここも21:30ラストオーダーだったので、危うく夕飯抜きになるところでした!

ニュージーランドのレストランは20:30ラストオーダー、21:00閉店の場所がとても多いように思えます。

前述の通り、20:30頃は全然夜な感じがしないので油断しがちですが、夕食のプランは確り立てておくことをお勧めします。

釜焼きピザ美味しかったです!20NZDくらいでした。

サイドメニューのポテト。サワークリームソースがたっぷり。

サイドメニューのオニオンリング。こちらもサワークリームソースがこれでもかと。太りそうです(笑

サイドメニューのラタトゥイユ。フランスの田舎料理の筈ですが、イタリア風にアレンジされていました。揚げ物が続く中若干オイリーでした。

テカポ湖の美しすぎる星空

最後にいよいよ本日のメイン!

テカポ湖の世界一と評される星空をご紹介!

テカポ湖は星空を守る為、街づくりが徹底しており、人工光を極力少なくしているとのこと。

緯度が高く、晴天率も高いことも相まって、世界最高の星空スポットなっています。

近年ではこの星空を世界遺産に登録しようとする動きもあるとか。

因みに人が集まるのは善き羊飼いの教会ですが、人が多すぎて光も多いので、絶好の星空を眺めたいなら中心地から車で15分ほどのマウント・ジョン天文台近くに車を止めるのがオススメです!

注意:テカポ周辺の夜間ドライブは度々野ウサギが飛び出してくるので、彼らを轢かないように速度落とし気味で安全運転でお願い致します!

以下写真もマウント・ジョン天文台近くから三脚で撮影してます。

山に星が降る夜。

南十字星に思いを込める。

Part-4に続く!!

この記事を書いた人

クリス

クリス

こんにちは!山屋のクリスです!海外登山メインで目標はエベレスト登頂です。ラグドールの鈴鈴先生と一緒に暮らしてます。登山や旅行、日常ネタを中心にブログをアップしていきますので宜しくお願い致します!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です