ニュージーランドへ行く!番外編:テカポ湖ホースライド

「ニュージーランドへ行く!番外編:テカポ湖ホースライド」のアイキャッチ画像

ニュージーランドで乗馬がしたい

今回のニュージーランドの旅では山屋らしく、4日間もクック山登頂ルートの考察に費やしており、割りと山三昧な日々でした。

一方、こんなにも美しいニュージーランドに来といて、結局今回も登山かよ!ってところだったんですが、大丈夫です。アクティビティも確りやります。

今回は楽しい奴です。前々からやってみたかった本格乗馬に今回はチャレンジしてみたいと思います。

乗馬はこれまでの人生で体験乗馬でちょこっとと、奥チベット2時間乗ったほど。どれもガイドさんが馬を引いて歩くスタイルで自分が馬を操ってる感じがせず、接待されてる観光客だなーって感じが少し気になっていました。

調べると、ニュージーランドの乗馬は2時間としっかり馬と大自然に触れることが出来、且つ自分で手綱を握ることが出来るとのこと!これは気になってしまいますね。

本格乗馬は今度、モンゴルで自分で手綱を握り数日かけて大草原を疾走する予定でしたが、その前にニュージーランドの美しすぎる大自然を馬で回るのも大変素敵かもしれません。

ということで、根城のクック山からちょっとだけ遠出(100kmの道のりです。ニュージーランドが広大すぎて感覚がおかしくなってきました)して再度テカポ湖へ。

Mackenzie Alpine Horse Trekking

今回は美しいテカポ湖を目指して2時間しっかり乗馬体験が出来るMackenzie Alpine Horse Trekkingさんにお邪魔しました。

クック山からMackenzie Alpine Horse Trekkingまでは8号線Tekapo-Twizel Roadをテカポ湖方面へ進み、途中Godley Peaks Roadを左折することによって辿り着きます。

Godley Peaks Roadを5分ほど走るとこのような看板が見えてきます。

山間の牧場では馬たちがのんびりと餌を食べてました。

牧場のアイドル、ワンちゃんもお出迎えです。

非常に人懐っこい犬で、頭を撫でるとすぐさまお腹を曝け出す始末。

乗馬体験は今回お願いした①山頂からテカポ湖を見下ろすMoutain Topコース/2時間/150NZDの他、②手軽に楽しめるLake Viewコース/1時間/95NZD、更に③ガッツリ乗馬が出来るGlacier Countryコース/3.5時間/199NZDもありますので自分に合った物を選びましょう。

上下ゴアテックスですが、乗馬帽を被るとなんだか騎馬隊風に!

今回の乗馬体験では手綱を自分で握る為、最初15分程度のインストラクションを受け、注意事項を説明されます。

<以下注意事項

  • 馬の真後ろには絶対に立たない。蹴られる可能性大!!
  • 馬に乗るときは先ず、視界に入って安心させてから、真横より乗り込む。
  • 手綱は常に握り、方時も離さないように気をつける。
  • 馬を進める時は軽くお腹を蹴る。
  • 馬を止める時は手綱を強めに引く。
  • 登り坂の時は前屈みに乗る。
  • 下り坂の時は後ろに寄りかかるように乗る。
  • 馬が道草を食べる時もあるが、その時は手綱でコントロールし上下関係を認識させる。
  • 最後に言うまでもなく、乗馬は馬との信頼関係が重要。諸君らの健闘を祈る!

茶色の馬の背に乗って

Mackenzie Alpine Horse Tekkingで飼育している馬は元競走馬とのこと。往年の名馬にこの機会に跨がれるのは大変名誉なことで心してかかります!

今回お世話になるのは前髪が凛々しい雄馬のAxile君。

牧場一体格が良く、若干やんちゃ坊主なところもあるみたいですが、彼に2時間命を預けたいと思います。

跨ると、自分の身長も入れると4m近くなり、なんだか強くなった気がします!

自分で馬をコントロールしているので責任感がすごいですが、一方、馬との信頼関係もあり、とても新鮮で楽しいです。

最初の30分くらいは牧草地帯を歩きながら、馬に慣れていきます。

青空に金色の枯れ草が映えますね。

丘に出てきました。緑もちらほら。

ここまでくると大分手綱のコントロールに慣れてきて、小さな動きでも馬が良く反応してくれて乗馬が上手くなったような錯覚に陥ります(笑 

馬が優秀で接待してくれてるだけなので調子に乗るのは程々にしておきましょう笑

小高い丘を登り切ると一気に景色が開けてきます。

道の先にティファニーブルーの湖、テカポ湖が見えてきました!

テカポ湖の絶景

乗馬開始から1時間程でこの乗馬体験のクライマックスに辿り着きました。

ここから残りの1時間は美しすぎるテカポ湖を見下ろしながら乗馬散歩するというなんとも贅沢な時間を過ごすことが出来ます。

テカポ湖を背景にAxile君とパシャり!

我ながら威風堂々である。

この景色、美しすぎやしませんか?

午前中は少しだけ曇りでしたが、乗馬開始以降は快晴で息を飲む景色がどこまでも続きます。

こんな体験はニュージーランドでしか出来ないと思います!最高です!

360度どこを見ても美しい。

たまに徒歩のトレッキング客がいるので馬上から挨拶します。

テカポ湖の縁に沿って大きく半周。大満足な馬での散歩です。

優雅すぎます。

最後は山間の森の木漏れ日を浴びてゴール。

出発地点の牧場に戻ります。

結びに

美しい景色に見惚れてぼんやりしながら馬の背に心地良く揺られていると、夢のような2時間はあっという間に過ぎてしまいます。

Axile君、当初ヤンチャ坊主って話だったので、振り落とされないかビビっていたのですが、蓋を開けてみればとてもいい子で、2時間の乗馬を終える頃にはすっかり良い兄弟になってました。

自分で手綱を握り、馬をコントロールし、テカポ湖を見下ろしながら優雅に散歩する。

こんな体験なかなか出来るもんじゃないです。

そして、こんな素敵な体験を2時間しっかりやって95NZDはハッキリ言って安すぎです。

日本ではちょっとした10分くらいの乗馬体験でも2000円くらい取られたと思うので大変リーズナブルに感じます。

そもそも、日本では安全基準が厳し過ぎて(自己責任の外国と違って、直ぐに責任問題に発展してしまうので日本の牧場さんも難しい部分が多分にあると思いますが)、初心者がいきなり馬を自分でコントロールして2時間乗るとかあり得ないと思います。

こういうドキドキする体験が出来るのも海外ならではかと思います。

Mackenzie Alpine Horse Trekkingめちゃめちゃオススメです。テカポ湖の近くに来たならば体験しない手はないですね。

皆様も素敵なニュージーランドの旅の一幕として是非ご検討下さい。

それでは、また!