京都古民家和食:出町ろろろ

「京都古民家和食:出町ろろろ」のアイキャッチ画像

京都で和食が食べたい

京都で本格和食が食べたい。出来ればリーズナブルなお値段で。

そんな無不相応な願望を胸に向かったのは鴨川デルタ、出町桝形商店街裏手にある出町ろろろ。

二階建ての周囲に溶け込む古民家の一軒、メニューが書かれた細長い看板を見つければその先が今回の目的地。

当日は雨降りでしたが、曇り空のアンニョイな雰囲気が古民家の深茶色の木目を引き立て、詫び寂びが強調される素敵な京都の雰囲気を殊更に醸し出していました。

営業時間やメニューが細かく書かれた細長い看板がお店の目印。

玄関から入れば、居心地の良い和の雰囲気が広がります。

揃って和食料理人である田中夫婦が切り盛りする店内は肩肘張らない心休まる空間。

客席はメインのカウンター席とテーブル席が二つほど。

ろろろ弁当

本日頂くのはお昼のろろろ弁当:税込1320円

2段盛りでお腹いっぱい楽しめ、確り美味しく大変お値打ち。

一段目は小松菜黒胡椒浸しや人参煮干し煮等、大原の無農薬野菜がふんだんに使われた京都料理が並ぶ。

二段目のメインは冬のかき揚げ、出し巻き山梅あんかけ。

これにお味噌汁がつく。

ご飯は土鍋での炊き立て。お焦げの香ばしい香りが立ちのぼる。

ご飯はおかわりも可能。

曽我部恵一のゆったりとした音楽が流れる店内は大変居心地良く、ずっと居られる過ごしやすさ。

小物やインテリアも一つ一つセンスが良い。

今回は予約なし、12:30になんとか入れましたが、通常は予約必須の模様。

事実、その後、来たお客さんの殆どは申し訳なさそうに断られてました。

一期一会ですね。

結びに

語る程に愚かなり。時に言葉は不要。この心地よい雰囲気を皆様にも味わって頂きたい。

京都を訪れる機会があった時には是非寄ってみて下さい。

それでは、また!

皆様も良い旅を!

出町ろろろ

住所:京都府京都市上京区今出川通寺町東入一真町67-1

電話番号:075-213-2772

営業時間:

[火~木] ランチ:11:30〜16:00

[金・土・日] ランチ:11:30〜13:30

ディナー:18:00〜20:30

この記事を書いた人

クリス

クリス

こんにちは!山屋のクリスです!海外登山メインで目標はエベレスト登頂です。ラグドールの鈴鈴先生と一緒に暮らしてます。登山や旅行、日常ネタを中心にブログをアップしていきますので宜しくお願い致します!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です