美味しい蘭州牛肉麺が食べたい!:国壱麺@関内

「美味しい蘭州牛肉麺が食べたい!:国壱麺@関内」のアイキャッチ画像

美味しいラーメンが食べたい。

出来れば濃厚だけど油っぽく無くて、満足感もあってヘルシーで幸せな気分になれる奴で。

そんな贅沢なもんあるかーい!と突っこまれそうですが、自分として上の全ての条件を満たすどハマりしているラーメンがあるのです。

それが以前北京美食記でも紹介した蘭州ラーメン!

さっぱりしつつも濃厚な牛骨が香るスープにパクチーが爽やかに効く至極の一杯。

手軽だけど最高に美味しい。料理は最初から複雑にする必要などなかった。

ラーメンはこれでいい。これがいい。

手伸ばしでコシのある麺を使っている点も日本のラーメンに慣れた人には好まれるポイントです。

中国に居ればそこら中にマックのごとく立ち並び気軽にフラッと行けるのですが、日本だと探さなければいけません。

調べたら国壱麺の評判がよかったので週末の横浜散策のついでに関内店にお邪魔してみました。

値段は案の定高い!(涙

中国だと15元、300円行かないくらいで気軽に食べれるけど、日本持ってくるとこの値段になっちゃいますよねー。

が、美味しい蘭州ラーメンまであと一歩!ここで退く訳にはいかない。

飛行機代を考えれば全然安いと謎に自分を納得させながら店内へ。

明るい店内はスッキリしていて、中国でのあのローカルな感じ(ちょっと汚い)もなく、非常に綺麗だった。

何故かかき氷食べ放題があり、謎だったけど笑

蘭州ラーメンは注文後出来たら自分で取りに行くスタイル。ここらへんは本国と同じでちょっと嬉しくなりますね。

麺の塊がどんどん細く引き延ばされていく様は見ていても楽しい。

写真撮り損ねましたけど、目の前で麺伸ばしの妙技も見れますよ!

出てきたのは再現率99%の美味しい牛肉麺!

見た目から味までほぼ完全コピーです!

値段もコピーして欲しかった笑

この美味しいラーメンを安く毎日食べれる中国人に嫉妬です。

香辛料が目一杯効いた定番の羊肉串も!

牛肉麺あるところ羊肉串あり。

蘭州ラーメンの蘭州とは地理的にモンゴル寄りの中国中央付近に位置しているのだけれど、やっぱ東北料理とかモンゴル料理とかこの系統の料理好きです。

シンプルワイルドで美味しい。

蘭州ラーメン、めちゃ旨なので日本でもっと広まってほしい。

出来れば値段ももう少しだけ安めで笑

この記事を書いた人

クリス

クリス

こんにちは!山屋のクリスです!海外登山メインで目標はエベレスト登頂です。ラグドールの鈴鈴先生と一緒に暮らしてます。登山や旅行、日常ネタを中心にブログをアップしていきますので宜しくお願い致します!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です