旧正月に横浜中華街に行く!

「旧正月に横浜中華街に行く!」のアイキャッチ画像

今年の旧正月はなんと週末土曜日!

陰暦に従って、毎年日付が変わる旧正月。今年は1月24日が大晦日で翌25日土曜日が旧正月でした!

毎年なんとなく2月が旧正月なイメージだったので、1月は意外でした。

丁度この季節にしか出来ないイベントということで旧正月当日に横浜中華街にお邪魔して来ました!

日本の正月も中国の旧正月も祝うというなんとも贅沢な1月。

今回は横浜公園の近くに車を止めたのでアクセスは玄武門からです!

入ってすぐに爆竹の音が!

本家北京では既に屋外での爆竹は禁止になっているので日本で爆竹が聞こえてくるのは新鮮ですね!

中華街では、籠網の中で爆竹をしてて安全にも配慮されてました。

現実と折り合いをつけながらも伝統文化を確り残していく姿勢は素敵ですね!

お茶を飲んだり、紅包(お年玉)を食べる獅子舞。

神獣ですが、コミカルな動きで非常に親しみが持てます。

爆竹と獅子舞で一気に新年ムードが盛り上がって参りました!

横浜大飯店で中華バイキング!

獅子舞も楽しみ、お腹も空いてきたところで夕飯に。

中華街での食事と言えばやはり!中華バイキングだと思います。

王道は横浜大飯店ですね!!!

実家が横浜だったこともあり、中華街に通い20余年の中、いろんなバイキングを試しましたが、横浜大飯店が1番美味しい!という結論になりました。

この横浜大飯店、思えば20年前当日、バイキング2480円から始まり、2980円、3480円とその後順長に値上がりしております笑

税込みで3828円で二人だと1万円くらいになっちゃうんですよね。

中華街の中では割高だと思います。

しかし、それを補って余りある料理の美味しさ!

旧正月ですし、ここはケチらず王道で行きます!

さすが旧正月だけあって中はほぼ満員でした!

2020年1月時点のメニューをご紹介。

1番美味しいのはお店もお勧めしている北京ダックと小籠包だと思います。

小籠包に至っては鼎泰豊に勝るとも劣らない出来だと思ってます!

メインの北京ダックから!

いきなり本気です!

セロリとイカの明太マヨ

普通に美味しい!

エビチリ

問答無用で美味しい!

ここで大人気の小籠包を投入!

鼎泰豊だと高くて遠慮気味に頼む感じですが、ここだと好きなだけ頼んでいいんです!

肉汁タプタプで最高です!

エビとカシューナッツの甘辛炒め

甘辛ダレが食欲を増幅させます!

鶏肉のカシューナッツ炒め

鉄板北京料理!望郷の念に浸ります!

牛フィレのサイコロステーキ

食べ放題だし、期待してなかったのですが、肉が柔らかくてとても美味しかったです!

牡蠣のトウチ醬炒め

これも甘辛系ですが、牡蠣といい感じに味が合ってました!

帆立貝のXO醬炒め

魚介の味が濃厚で1番美味しかったかもしれません!想定外の美味しさ!

小フグの火鍋

本国では現在火鍋が大人気ですが、中華街でもしっかり追従!味は中辛〜激辛の間くらいです。

フカヒレと蟹の中華風茶碗蒸し

蟹の甲羅がそのまま入っておりインパクト大!

インスタ映え待ったなしですね。

最後にトドメのマンゴープリン!

食べ過ぎました。思い残すことはもう何も有りません。。。

大満足の中華バイキングを楽しんだら少し街歩き。

お腹が張り過ぎてこのままでは帰れません笑

関帝廟を巡る!

旧正月とあって、街もいつも以上にライトアップされていました。

新年なので関帝廟へ!

いつも通り、お参りと御神籤を!

内容は内緒ですが、いいお告げを頂きました笑

結びに

最近池袋が中華街よりも本番中華が食べれるとして注目を集めていますが、個人的には子供の頃から来てて思い出深い中華街にどうしても足が向きます。

近くにみなとみらい、大桟橋、山下公園等があり、1日遊ぶプランを簡単に組めるのもポイントですね。

程よく近場で程よく非日常、小旅行気分で確り楽しめて確り美味しい中華街は街歩きスポットとしては最高に推せるので皆様も是非遊びに行ってみて下さい!

それでは、また!

P.S. そういえば、北京のソウルフード煎餅もありました!

しかし高い!中国だと200円くらいですね。

そして煎餅食べるならドリンクは豆乳です!

この記事を書いた人

クリス

クリス

こんにちは!山屋のクリスです!海外登山メインで目標はエベレスト登頂です。ラグドールの鈴鈴先生と一緒に暮らしてます。登山や旅行、日常ネタを中心にブログをアップしていきますので宜しくお願い致します!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です