ニュージーランドに行く!Part-1 成田からの旅立ち編

「ニュージーランドに行く!Part-1 成田からの旅立ち編」のアイキャッチ画像

ニュージランドに行く!

今年入ってから、元よりこのブログが始まってから最初を飾る大型連載、ニュージーランド旅行記を今日から初めていきたいと思います!

人生で初めてのニュージーランド!23か国、62都市目の初体験である南島クライストチャーチを目指していきます!

オセアニア圏は仕事で一度オーストラリアに行ったっきりで、まともに回るのは初めて。キウイバードいるかな?期待感が高まります!!!

日本旅券は世界中ほとんどの国をVISAフリーで入れる世界最強の旅券ですが、ニュージーランドに入るにはNZeTAが必要で、47NZD取られたのでなんとしてでも元を取らなければなりません!

初体験+金がかかってる(笑)で、本気度が高まる条件が揃っています。

テンション高めでニュージーランドの魅力を紹介していきたいと思います!

旅の始まりは成田空港から

羽田空港は都心からアクセスが良くて便利ですが、米国行き等の長距離フライトは成田発が多いように思います。

今回のニュージーランド行きのフライトもオークランドまでで鬼のフライト時間10時間10分!

そこから国内線に乗り換えて更に1時間30分、合計12時間弱かけてクライストチャーチに向かう計画です。

このような長距離フライトは類に漏れず成田発。

そもそも乗り換えなしで10時間超えの連続フライトは初体験なので耐え切れるか不明です笑

「映画とか見てたら実は余裕だった!」なのか「全然寝付けなくて地獄だった」になるかドキドキです!

ニュージーランド航空は成田空港第1ターミナル、南ウィングでのチェックインとなります。

今回はJカウンターでした。

去年ANAスーパーフライヤーズを取得したのでプレミアムチェックインを利用。

チェックインは場合によっては結構並ぶことも多いので、ストレス無く通過できるのは良いですね!

チェックインカウンターでは可愛いキウイバードのぬいぐるみがお出迎え!ニュージーランドなだけに。

チェックインの際には帰りの航空券、NZeTAの取得の有無を確認されました。ニュージーランド厳しいんですね。

忘れて現地で入国拒否されるよりは大分良いですが。

無事、チェックインを済ませ、セキュリティーゲートを通過したら、出発まで大分余裕があるのでターミナル内を散策。

普段やっぱり羽田空港の利用率が高く、成田あまり来ないですが、知らない間に店舗がとても充実しててびっくりしました!羽田よりクオリティーが高く感じます。

正直、成田は遠いので、フライト選ぶ時に成田発がマストだったりするとテンション下がってたのですが、ショッピングやブラブラする楽しさも加味すればトントンかも知れません。

フードコートもなんだか洗練されてる雰囲気。

この和紙で作られた赤富士はどうでしょう!下の白は雲海を表している物と思われます。

センスが素敵です!

甲冑を着る!

更に最奥まで歩みを進めると、なんと甲冑着付け体験が開催されてました!しかも無料。

よくよく見てみると甲冑のクオリティーは相当に高く、よく観光地とかにある1000円でちょっと着て写真を撮るやつとは一線を画す本格的なもの!

作り込みが違います!そして鉄板なので普通に重いです。

これを逃す手はないと、突撃したところ、日本人でも参加可能とのことだったので空気を読まずに試着させて頂きました!

ほとんどのパーツは紐で結びつけるのですが、「これ現場で刀で斬られたら外れそうだな」とか色々歴史考察も出来て楽しかったです。

くノ一さん二人がかりで着付けてくれて、しばし武将気分に浸れます。

このドヤ顔である(笑

ドーン!こんなめっちゃカッコいい甲冑体験を無料で体験できるとは思いませんでした。

成田空港最高です!そしてニュージーランドの旅!幸先が良すぎます。

この体格!時代が違えば天下の大将軍であったやも知れぬ。

甲冑体験で大満足して先を目指します!

ところで今回47番ゲートとのことだったのですが、1F通路という物を初めて通りました。

成田にこんな場所あったんですね。

長さ300mの割と歩かされる奴で、見ての通りほとんど人が居ませんでした。

隠し通路的な位置づけかも知れません。

ANAラウンジに行く!

ゲート前に到着しても未だ出発まで時間があったのでANAラウンジにお邪魔させて頂きました!

今回はエコノミークラスでの旅ですが、スーパーフライヤーズカードの特典で使えちゃいます。

飛行機乗る機会が多い方にとってスーパーフライヤーズカードはメリットしかない最強のカードだと思いますので、とてもお奨めです!

中に入るとなんと!本日は寿司職人を呼び特別に握り寿司を振る舞ってくれるそう。

ANA素敵すぎる!まさかラウンジで回らないお寿司が食べれるとは思いませんでした。

お味は・・・・、最高しかあり得ません!

節分も近いということで恵方巻も!

寿司と太巻に合わせるのはやっぱり日本酒かと!

ANAラウンジ、楽しみ尽くしました!

普段から世界で最もクオリティーが高いラウンジだと思ってますが、今回は更に上を出してきましたね。流石です!

出発前からお腹も膨れ、お酒も入り、後は機内でいい映画を見つけて寝落ちするだけです。

ニュージーランド航空に乗る!

日もすっかり落ちた17:55、ニュージーランド航空90便、搭乗開始。

ニュージーランド航空初めてですが、中は紫のライティングでした(笑

最初、「んん?これ如何に」と思ったのですが、見慣れると高級感があります。

エコノミーで10時間は体格的に死にそうなので、今回は非常用出口席を指定しました。

非常用出口席は片道+8000円取られますが、足が前に伸ばせるようになるので体勢的に大分楽になります。

フルフラットにならない点、シートの厚みがそもそも薄めである点はビジネスに敵わないですが、値差を考えれば大分コスパ高いと思います。

モニターはタッチパネル方式。現地語でこんにちは!テンション上がりますね。

映画も最新作が多く充実してました!

禁断の話題作!ジョーカーがめちゃめちゃ気になるけど、楽しい旅にしたいのでここは我慢。

機内10時間、果てはこの旅の行末も左右しかねない登場後1本目の映画選びは大変重要です!

山屋としては、日本未公開のエベレスト登頂を描いた中国映画、クライマーズも大変気になるところです。

この映画実は去年10月に玉珠峰攻めた後に観ています。完成度はアレですが、何故かもう一度観たくなってしまう作品です。

やっぱり今回はニュージーランドだし!ということで結局、指輪物語系列、ホビットの物語を観ることにしました!

今回の機内食/夕食は牛丼か白身魚とパスタのところ、ラウンジでお寿司を頂いていたのでパスタにしました!美味しかったです。

更に驚いたのはワインの質の良さです!ニュージーランド産ピノノワールを頂きましたが、エコノミーとは思えない美味しさでした。

ニュージーランドはワインも有名ですが、帰りのお土産に購入決定ですね。

機内食/朝食は到着2時間前くらいから始まり、お粥かオムレツのところ、オムレツを選びました。

味付けは少し淡白でしたが、寝起きには丁度良かったです。

10時間10分のフライト、寝たのは実質4時間くらいでしたが、なんだかんだあっという間という感じでした。

シートが薄めである為、背中が若干痛くもなりましたが、やはり足が伸ばせるのが大きく、思った程疲労は溜まりませんでした。

飛行機はいよいよオークランド空港へと!まだ見ぬニュージーランドの地に胸が踊ります!

Part-2へと続く!!

この記事を書いた人

クリス

クリス

こんにちは!山屋のクリスです!海外登山メインで目標はエベレスト登頂です。ラグドールの鈴鈴先生と一緒に暮らしてます。登山や旅行、日常ネタを中心にブログをアップしていきますので宜しくお願い致します!

コメント(2件)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です